並んだり振り返ったり

中国・広州からラーメン、グルメレビューや一人暮らし料理のレシピなどの発信。

岸田屋インスパイアの肉豆腐、出来ました!(おつまみレシピ)

 こんにちは。今回は肉豆腐レシピの第二回目をお届けします。

 前回のレシピ紹介で、つゆが飲めるくらいのあっさり目の肉豆腐に挑戦しましたが、今回は永年の念願(オーバーですね)だった、世界一の居酒屋である岸田屋風の肉豆腐にチャレンジしてみましたので、紹介したいと思います。

 

メニュー名 :肉豆腐(岸田屋インスパイア)

調理時間 :30分(牛すじの下ごしらえ2時間を含まず)

材料(2人分)

牛すじ肉 200g

豆腐 半丁

長ねぎ 一本

醤油 大さじ5

酒 大さじ3

砂糖 大さじ2

茹で汁 1.5カップ

生姜 ひとかけ

 

牛すじ肉の下ごしらえ、豆腐の水抜きまでは前回の肉豆腐と一緒なのでおつまみレシピ 肉豆腐 - 並んだり振り返ったりをご覧下さい。

とはいえそれでは余りに不親切なので下ごしらえの概要を下記しますね。

1.牛すじ肉をたっぶりの水で5〜10分茹で、灰汁を出す。

2.肉を湯から上げ、食べやすい大きさにカットする。長葱の青い部分、生姜適量と一緒に弱火で2時間ほどじっくり煮込む。

3.豆腐はキッチンペーパーで包み電子レンジで3分程加熱した後、重しを乗せ5分ほど置き水分を出す。

 

f:id:IBird:20200822212510j:image

牛すじ肉とお好みの大きさに切った豆腐、薄切りにした生姜を鍋に入れ、肉を煮込んだ茹で汁と醤油、酒、砂糖を入れ弱火で20分ほど煮込む。もちろん煮込み時間は長い方が味が馴染んで美味しいと思います。また、茹で汁は牛すじ肉から出たコラーゲンが溶け込んでおり、写真の様にコクがたっぷりのスープになっています。今回のレシピではこのコラーゲンのコクを前面に出すため、前回使用した鰹出汁は使用しません。


f:id:IBird:20200822212537j:image
f:id:IBird:20200822212523j:image

豆腐につゆがの味が染み込んだら火を止め、斜め切りにしたネギを投入する。

尚、レシピ上の分量は長葱一本としていますが、このレシピは葱のシャキシャキ感が重要なので写真は今回食べる一人分の量だけです。


f:id:IBird:20200822212528j:image

葱にサッと火を通したら出来上がり!

尚、この料理は最後の葱の扱いが重要です。ポイントは下記2点

①盛り付けた時の彩りを出すため、長葱の青い部分も大胆に入れる。

②葱を入れたらサッと火を通すだけで煮込まない。葱のシャキシャキ感をしっかり残すのがポイントです。

 牛すじ肉のコラーゲンと醤油と砂糖がハッキリと味を主張して来るので、このつゆとシャキシャキ葱が丁度いいバランスになります。


f:id:IBird:20200822212504j:image

 お皿に盛り付け、さあ呑みましょう!

 辛子を添えると更に気分が盛り上がります。

 前回の飲めるくらいのつゆとは異なり、牛肉のコラーゲンが溶け込んだ甘辛醤油味はパンチがあり、アテにぴったりの味わいです。

 岸田屋ファンの方、外見上の再現度はかなり高められたと思っていますが、如何でしょうか?味の方は…何ぶんもう一年以上訪問出来ていないので、記憶を頼りに追い込んでみたつもりではありますが、最近記憶力の低下も見られるため(笑)どれだけ近づけたか…

 日本への渡航がまた出来る様になり、次回訪問が実現した時に時に答え合わせしてみたいと思います!(まだまだ先の事になりそうですが)

 あの有名な行列に並ばなくても食べられるこの肉豆腐、気になった方は是非試してみて下さい。

 

 尚、この料理に合わせるのは、私は芋焼酎ロック一択ですが(笑)、もちろんビール、日本酒にも合います。

 今回も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

励みになります。クリックをお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村