並んだり振り返ったり

中国・広州からラーメン、グルメレビューや一人暮らし料理のレシピなどの発信。

ラーメンレビュー(ワンタン麺) 麗的麺家(広州)

美味しさ :★★★★☆

値段 :★★★

清潔感 :★★★☆

サービス :★★★★

総合評価 :★★★★☆

 

麗的麺家(丽的面家)は前回レビューした宝华面店と同様、地下鉄長寿路駅近くにあります。

生憎の小雨の中行ってきました。広州は日本と異なり春から初秋の間ずっと雨が多いんです。

f:id:IBird:20200625180659j:image

店名の両脇に「麺家」と「焼味」って書いてますね。この店名物は麺だけではなく、チャーシューも有名らしく、二枚看板の様ですね。

 

f:id:IBird:20200625180732j:image

11時過ぎで7割程度の入り。人気店の雰囲気です。

 

f:id:IBird:20200607181317j:image

「麗的麺家は中国中央電視台の中国十大名麺に選ばれました!」と書いてありますね。

また、この店はどうやら香港正斗飲食集団の傘下の様で、香港のいくつかの店がミシュランガイドに掲載されたとの説明があります。

実は私が雲呑麺にハマったきっかけは、香港空港にある正斗集団の店で雲呑麺を食べた時、目からウロコが落ちるくらい美味しかった事がきっかけで、原点ともいえる正斗集団のお店という事で期待は高まります!

 

f:id:IBird:20200607182044j:image

中国のラーメン屋さんは先に会計を済ますシステムが多いのですが、ここは香港系のためか日本と同様に後会計を取り入れており、まず席に案内されます。サービス点アップです。

正斗鲜虾云吞面のSサイズ23元を注文。

 

f:id:IBird:20200607182457j:image

ラーメンを待つ間調味料チェックをします。

ラー油の代わりに辛みペースト、醤油、酢、胡椒に加え塩、大根漬物です。

 

f:id:IBird:20200607182722j:image

辛みペーストはこんな感じ。私は本当はラー油の方が好みですが…

 

f:id:IBird:20200607182811j:image

大根漬物です。

 

5分程してラーメンが到着。

f:id:IBird:20200607182901j:image

スープは透明度の高い醤油味。麺は自家製の竹昇麺でご覧の通り縮れ麺です。この店もデフォルトはワンタンが見えないタイプですね。美味しそうです!

 

f:id:IBird:20200607183250j:imagef:id:IBird:20200607183339j:image

雲呑は前回の宝华面店よりは小ぶりですが、中に海老はぎっしりで美味しいです。Sだったせいか4つでした。

 

f:id:IBird:20200607183508j:image

麺は縮れ麺でコシがあります。縮れているせいなのか他に秘密があるのか、最後まで伸びた感じがありません。良い麺です。

澄んだスープは旨みのあるスッキリスープ。香港正斗の味そのものです。上品で美味しいです。出来れば香港と同じラー油にして欲しかった(笑)。

大根漬物も甘めで美味しく、あっという間に完食!(Sサイズなので当然か…)

 

総評 :期待を裏切らない美味しい雲呑麺でした。香港で正斗の雲呑麺を食べると実はこの倍くらいしますので、香港に行かずしてこのクオリティの雲呑麺が食べられるのは嬉しいです。

味もサービスも優秀です。星4.5★★★★☆で。

 

尚、私は今日はそのあとの予定を考慮してお腹と相談しSサイズにしました。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、香港系の雲呑麺のSサイズは本当に小さく、ご飯の茶碗みたいなお椀に入って来ます(笑)。なので、よっぽど少食の方でなければLサイズをオススメします!

 

【総合採点の採点基準】

★★★★★ :強力に推薦。わざわざ訪れてでも食べて見るべき名店。

★★★★  :推薦。近くにいるなら必食です。

★★★   :普通に美味しい。他にも選択肢はあるが一度試す価値はあり。

★★    :今一歩。近くにいても他の選択肢を探すべき。

★     :レビュー掲載を見合わせます(笑)

尚、この採点は私個人の味覚によるもので、あくまで参考として下さい。

このレビューがきっかけとなり、みなさんの好きなラーメン探しの一助となる事が出来れば幸いです。

 

クリックをお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 中国食べ歩き(チャイナ)へ
にほんブログ村