並んだり振り返ったり

中国・広州からラーメン、グルメレビューや一人暮らし料理のレシピなどの発信。

ラーメンレビュー(ワンタン麺) 豊健飲食品店(広州)

美味しさ :★★★★

値段 :★★★★★

清潔感 :★★★

サービス :★★★

総合評価 :★★★★

 

今回は広州地下鉄8号線暁港駅から徒歩2〜3分に位置する豊健飲食品店をレビューします。広州は33〜34℃と完全に真夏、暑いです。。

 

f:id:IBird:20200620143239j:image

シンプル・質素な入り口です。30年老店(創業30年の老舗)と書いてあり、結構歴史があるようです。豊健飲食品店とは健康によさげな名前でいいですね。ちなみに中国の簡体字で「豊」は「丰」となってしまうんです。だから「トヨタ」は「丰田」と表記するのです。何だかスカスカになってしまい、少し「豊」が可哀想な感じじゃないですか?中国語を学び始めてからずっと気になっている点です(笑)。


f:id:IBird:20200620143223j:image

店を入ってすぐ左側のレジで先に注文をします。名物メニューは一番上に記載されている「招牌云吞面」=普通の肉ワンタンが入ったワンタン麺の様です。中国では招牌Zhao1Pai2というのがその店の名物メニューを指します。私はそちらにも惹かれましたがここはその下にある、このブログの定番の「鲜虾云吞面」=エビワンタン麺の小14元を注文します。安いです。広州にはこれ位の値段でワンタン麺が食べられる店がたくさんあり、とても幸せです!


f:id:IBird:20200620143200j:image

店内はこんな感じ。細長く食堂のような雰囲気ですが、整頓されていてそこそこ清潔感のある店内です。


f:id:IBird:20200620143231j:image

ラーメンを待つ間調味料をチェックします。左から辛味ペースト、胡椒、酢、大根漬物とベーシックなラインアップです。


f:id:IBird:20200620143203j:image

辛味ペースト。内容はわかりませんが色々なものが入っており、普通のパターンより濃そうなイメージです。


f:id:IBird:20200620143220j:image

大根漬物。大根と青唐辛子と人参が小さめのダイス状に散りばめられていますね。


f:id:IBird:20200620143216j:image

店の奥では2人の男性が黙々とワンタンを包んでいます。横の女性も厨房の中の人も真面目に働いており好感が持てます。


f:id:IBird:20200620143208j:image

そうこうしているち5分くらいでワンタン麺が登場!。

この店はワンタンが麺の上に乗ってくるタイプです。私は麺の中から宝物の様にワンタンを探し出すのが好きなのですが、この様に、はじめからドーン!と迫力たっぷりに迫ってくるタイプもいいですね〜。

では、まずスープを味わいます。

うん、美味い。口に入れた瞬間は澄んだ見た目の通りすっきりしたスープです。派手さはありませんが後からほのかな旨みが追いかけて来ます。おそらく、毎日食べてもいけちゃうタイプのスープと思われます。また、かなり熱々です。中国のラーメンは一般的にぬるくする事がサービスと考えられている様で、余り熱々のラーメンを期待することは出来ないのが基本です。そんな中では華南のワンタン麺は比較的熱々スープが味わえる料理ですが、ここのスープは特に熱々でやる気が感じられます(笑)。ねこ舌の方には恐縮ですが、私はラーメンのスープは熱々であるべきで、話はそれからだ!と考えています。


f:id:IBird:20200620143227j:image

麺を持ち上げてみます。ワンタン麺の王道を行く極細ストレート麺です。縮れは余り感じられないまっすぐタイプですね。極細ながらかなりコシのある麺です。


f:id:IBird:20200620143251j:image

ワンタンは、大ぶりな海老ワンタンが4個入っていました。


f:id:IBird:20200620143243j:image

中の海老もプリプリ、新鮮な風味です。この海老ワンタンもおそらく包みたてなのだと思わせる美味しさでした。


f:id:IBird:20200620143255j:image

大根、青唐辛子とニンジン。甘めの仕上がりで青唐辛子の辛みも程よくこれもポイントが高いです。ご飯と一緒に食べたくなる味です。


f:id:IBird:20200620143234j:image

味変で辛味ペーストを投入してみます。

判りにくいかもしれませんが、少し投入しただけで冒頭の写真と比べるとかなり色が濃くなりました。また、写真でも判る通り胡椒が結構入っていますね。それ以外にも色々入っていたのでしょう、胡椒の辛さも相まって、新鮮な味わいの辛味ペーストでした。

私はワンタン麺にはラー油派なのですが、この辛味ペーストならまた変わった味わいで楽しめます。

そして、あっという間に完食です。


f:id:IBird:20200620143247j:image

店内にはこの様な看板が掲げてありました。

色々書いてありますが、要約すると「1986年の創業以来、材料にこだわり、飽きのこない味を目指し、初心を忘れず真面目に努力して参りました」という内容が詳細に説明してあります。確かに真面目さを感じる味でしたね。

 

総評 :門構え、店内共に中国によくある食堂タイプで、派手さは全く感じない外見です。ただ、整頓された店内は結構清潔感もあり、店員さんたちが真面目に働いていた雰囲気が好感が持てます。また、値段が安く、広州のワンタン麺の中でも良心的な部類に入ります。肝心の味ですが、店内の看板に書いてある通り、飽きのこない美味しさと言えます。後から旨みが来る熱々の淡麗スープとコシのある極細ストレート麺と、ワンタン麺の魅力のツボを押さえた味わいと思います。この店も総合星4つ★★★★ですね。

 

【総合採点の採点基準】

★★★★★ :強力に推薦。わざわざ訪れてでも食べて見るべき名店。

★★★★  :推薦。近くにいるなら必食です。

★★★   :普通に美味しい。他にも選択肢はあるが一度試す価値はあり。

★★    :今一歩。近くにいても他の選択肢を探すべき。

★     :レビュー掲載を見合わせます(笑)

尚、この採点は私個人の味覚によるもので、あくまで参考として下さい。

このレビューがきっかけとなり、みなさんの好きなラーメン探しの一助となる事が出来れば幸いです。

 

クリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 中国食べ歩き(チャイナ)へ
にほんブログ村