並んだり振り返ったり

中国・広州からラーメン、グルメレビューや一人暮らし料理のレシピなどの発信。

ラーメンレビュー(ワンタン麺) 宝華麺店(広州)

美味しさ :★★★☆

値段 :★★

清潔感 :★★★

サービス :★★★

総合評価 :★★★ 

第一回目のラーメンレビューです。

本場中国で、自分がお気に入りの雲呑麺を中心にラーメン、麺類のレビューを発信して行きます。

宝华面店は広州地下鉄1号線の長寿路からほど近く、恒宝広場というショッピングセンターの向かいにあります。

f:id:IBird:20200625181013j:image

開放的で入りやすい入口でした。

注文したのは鲜虾云吞面=エビワンタン麺です。看板にも記載があり文字通り看板メニューの様ですね。値段は35元!一般的な雲呑麺の倍以上のイメージです。余程味に自信があるのだろうと思いつつ、期待して席につきます。

f:id:IBird:20200625181030j:image

11時半頃でしたがお客さんは7割程度の入り。混んでいない店に名店なしの原則からすると合格点ですね。

f:id:IBird:20200607164424j:image

調味料をチェック。ラー油、醤油、酢、胡椒、大根の漬物とオーソドックスな内容。と、1分も経たないうちにラーメン到着、速い!

f:id:IBird:20200607164758j:image

広東省伝統、ストレートタイプの竹昇麺です。スープはやや色が濃く、少し濁りがある印象。コクがあって旨そうな外見。

デフォルト状態ではワンタンが見えない、オーソドックスで好きなパターンです。

f:id:IBird:20200607165306j:image

レンゲで中を探ると、かなり大ぶりなワンタンが登場!

f:id:IBird:20200607165402j:image

中身は海老が詰まってます。この大ぶりのワンタンが5つも入っており、さすが値段だけの事はある内容です。

スープは見た目通りコクがありました。油分が少し多めなのと、少し魚介系の出汁が効いている様にも思えました。ただ、歳のせいか最後の方は少しクドさを感じてきました。

麺は竹昇麺独特のコシがある極細麺。ただ、食べ進むうちに少し伸びてしまった感覚がありました。

付け合わせの大根漬物は丁度いい塩梅で美味しかったです。

ラー油は濃い目の色に唐辛子が沈んでおり、食欲をそそる出来でした。

 

大ぶりの海老ワンタンが5個入っている点、個性のあるコクのあるスープは特筆出来ますが、麺はもうひと工夫欲しいですね。

一度試す価値はあると思いますが、35元という価格を考えると★★★とします。

 

【総合採点の採点基準】

★★★★★ :強力に推薦。わざわざ訪れてでも食べて見るべき名店。

★★★★  :推薦。近くにいるなら必食です。

★★★   :普通に美味しい。他にも選択肢はあるが一度試す価値はあり。

★★    :今一歩。近くにいても他の選択肢を探すべき。

★     :レビュー掲載を見合わせます(笑)

尚、この採点は私個人の味覚によるもので、あくまで参考として下さい。

このレビューがきっかけとなり、みなさんの好きなラーメン探しの一助となる事が出来れば幸いです。

クリックをお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 中国食べ歩き(チャイナ)へ
にほんブログ村