並んだり振り返ったり

中国・広州からラーメン、グルメレビューや一人暮らし料理のレシピなどの発信。

今日、突然PCR検査が・・・

おはようございます。

今朝、朝食を取っていたら朝っぱらから部屋の呼び鈴が・・・

何だろう?普段こんな時間に人がくることないのに。。。

怪訝に思いながらドアを開けてみると


f:id:IBird:20200901095351j:image

そこには防護服を着た人が!

日本語担当のお姉さんが「今朝警察から要請があって、このマンション全員PCR検査必要です」と説明してくれましたが、まだ事態が把握できません。

「ひょっとして誰か感染者が?」と質問しましたが「そうでは無いですが皆さんお願いしています」との事で???です。

何はともあれ人生初のPCR検査です!どんな検査を行うのかと思えば、綿棒のようなもので喉を優しく拭き取られた感じ?

思ったより簡単で拍子抜けでした。

中国は日本より一足早くPCRは受け易くなっていたので、早く受ければ良かったなぁ、と純粋に思いました。

尚、まだこの時点では出勤する気満々でしたが、よく考えればそんなはずもなく、今日一日PCR検査の結果が出るまで自宅軟禁との通告が😭。今日は月初で会議などがあるため事務所にいる予定だったのでテレワークで何とかなりそうですが、出張だったら何かと大変だったところでした。

 

f:id:IBird:20200901124512j:image

しばらくするとこのようなメッセージが不動産会社から来ました。どうやら最近帰任した日本人が日本で陽性反応が出たとの事。これは大変です!

ともあれようやく状況が把握出来たのでホッと一息です。

 

・・・とはいえ、いざ判定を待つとなると人間急に不安になって来ます。今は咳も出ないしだるくもないし、マスクは着用して手洗いも怠らない普段の生活でコロナ感染を心配することなど無かったのですが、同じマンションとなると急に現実味を帯びて来ます。エレベーターで接触したりしていないかなぁ?ん?気のせいか熱っぽい感じ?おいおい大丈夫か?>俺(笑)


f:id:IBird:20200901095359j:image

不安になって体温を測ると、36度も無く低めの平熱でした… ホッとひと安心です。

 

しかし日本に帰国してから発症した人の情報まで把握し、こんな迅速な対応が出来るのはさすが中国だなぁ、と思いました。

日本ではここまで出来ないんじゃ無いでしょうか?独裁体制で色々と問題も多い国ですが、この辺りは見習う部分じゃ無いのかな?と思います。

 

私は、今日は一日陰性を祈って在宅勤務で頑張ります。

 

励みになります。クリックをお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村