並んだり振り返ったり

中国・広州からラーメン、グルメレビューや一人暮らし料理のレシピなどの発信。

ラーメンレビュー(豚骨ラーメン) 博多一幸舎(広州正佳広場店)

美味しさ :★★★★★

値段 :★★★☆

清潔感 :★★★★☆

サービス :★★★★★

総合評価 :★★★★☆

 

今回は広州生活の心の支え(笑)、博多一幸舎の正佳広場店をレビューします。

日本在住時、まだ新興勢力だった博多一幸舎のラーメンを博多で初めて食べた時、衝撃を受けて以来の一幸舎ファンですが、去年広州に来てみて、しっかり広州に根差している事に驚きました。

今回は、広州の一幸舎の中でも最も味がぶれないと噂の正佳広場店に突入します。

 

f:id:IBird:20200709182815j:image

店に入ろうとすると、店員さんが元気のいい声で「いらっしゃいませ!」と綺麗な発音の日本語で出迎えてくれます。これは私が日本人だからではなく、中国人のお客さんでも同様。日本らしさの演出が徹底しています。また、まだコロナ対策で入店時には体温を測り、名前と電話番号を帳簿に記載、その後店員さんが両手に消毒液を噴射してくれる決まりとなっています。衛生管理がきっちりしているという事に安心感を覚えます。


f:id:IBird:20200612140552j:image

注文はこの注文シートを使用して行います。水を持って来た店員さんに日本人向けの日本語版を渡されます(尚、裏面は中国語版になっています)。私はこの店では博多豚骨ラーメン39元・油普通・味の濃さ普通・麺の硬さ普通・青葱ありと決めており、5秒で記入しその場で注文完了!(笑)。尚、39元という値段は日式ラーメンとしては安い部類に入ります。通常、他の日本のブランドで展開しているラーメンは60〜70元程度が多く、約1000円のイメージ。ここは約600円で、日本で普通に博多ラーメンを食べる感覚か、少し安い感覚ですね。


f:id:IBird:20200612140525j:image

調味料はラーメンのタレ、胡麻、餃子のタレ、胡椒、ニンニク、紅生姜。ニンニクと紅生姜が嬉しいんです!ニンニクは日本でもお馴染みのスタイルが踏襲されており、生ニンニクを押し潰して押し出しラーメンにトッピングします。ニンニクの香りがストレートに出てくれますね。


f:id:IBird:20200709182000j:image

平日12時前のためお客さんの入りは5割程度。でも昼時は必ず行列が出来るほど中国人にも人気があるお店です。土日などは12時過ぎると凄まじい行列となり、近寄り難い状況と化す人気店です!


f:id:IBird:20200612140558j:image

尚、5元出せば辛子高菜もトッピング出来ます。


f:id:IBird:20200612140610j:image

などと色々見ているうちに5分ほどでラーメンが登場!一幸舎が自ら「泡系」と呼ぶ独特の泡立つスープ。豚骨と豚の頭をじっくり煮込んで完成したクリーミーなスープは一度食べたら忘れられない味です。中国人のお客さんもすっかりやみつきになっているようですね。


f:id:IBird:20200612140540j:image

にんにく2かけと胡麻を大量にトッピング!日本時代からの私の儀式です(笑)麺が伸びたりスープが冷める事の無いよう、大急ぎで手際良く「儀式」を行い、さあ食べ始めましょう!


f:id:IBird:20200612140617j:image

麺はいわゆる博多ラーメンに多い極細麺とは少し異なり、それよりやや太めの細ストレート麺です。上の写真でお気付きの方がいらっしゃったかもしれませんが、私がこの店で麺の硬さ=普通を注文するのは、この麺のモチモチ感や喉越しはバリ硬では味わえない事に気づいてからの事で、現在では一幸舎で食べる際は麺の硬さ=普通がベストと感じております。勿論他の一般的な博多ラーメン屋さんでは迷わず硬めorバリ硬を選択します(笑)

f:id:IBird:20200612140544j:image

この泡系スープ、コクがあってクリーミーで臭みが無い。豚骨ラーメンとしては完璧な出来では無いでしょうか?みなさん、私のここまでのレビューを読んでいると、日本の豚骨ラーメンのレビューに思えて来ませんか?いや、そうなんです。この店って日本の一幸舎クオリティがそのまま味わえるもの凄いお店なんです!ホントに。


f:id:IBird:20200612140628j:image

肩ロースを使用していると思われる柔らかいチャーシューも美味い。とろみのある泡系スープに良く合います。


f:id:IBird:20200612140634j:image

最後に紅生姜と胡椒で違う味わいを楽しみ完食!ご馳走様でした。

尚、私の歳のせいもあり替え玉はしておりませんが、替え玉も勿論楽しめるお店です。


f:id:IBird:20200612140536j:image

今回は注文しませんでしたが、一口餃子などのサイドメニューも非常に美味しく、ラーメンの前にビールを一杯、なんて使い方も良さそうですね。

 

総評: 途中で記載しましたが、日本で食べるクオリティをそのまま体験できる素晴らしいラーメン店だと思います。店員さんも元気良くハキハキ、礼儀正しいです。値段も日式ラーメンにしては安く、その事も中国人のリピーターが多い理由の一つかも知れません。私のような単身駐在員にはただただ有難い存在で、心の拠り所とさせて頂いております。言い換えれば、コロナ禍で日本にいる家族としばらく会えていない辛さを癒してくれる存在(笑)。

この店は中国で日本のラーメンが食べたい方全員におススメします!また、コロナが一段落後、日本から広州訪問される機会があればこのクオリティを確かめに行く価値はあると思いますよ。星4.5★★★★☆で!

 

【総合採点の採点基準】

★★★★★ :強力に推薦。わざわざ訪れてでも食べて見るべき名店。

★★★★  :推薦。近くにいるなら必食です。

★★★   :普通に美味しい。他にも選択肢はあるが一度試す価値はあり。

★★    :今一歩。近くにいても他の選択肢を探すべき。

★     :レビュー掲載を見合わせます(笑)

尚、この採点は私個人の味覚によるもので、あくまで参考として下さい。

このレビューがきっかけとなり、みなさんの好きなラーメン探しの一助となる事が出来れば幸いです。

クリックをお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 中国食べ歩き(チャイナ)へ
にほんブログ村