並んだり振り返ったり

中国・広州からラーメン、グルメレビューや一人暮らし料理のレシピなどの発信。

ラーメンレビュー(ワンタン麺) 日興面家(広州)

 

 美味しさ :★★★★

値段 :★★★★☆

清潔感 :★★★★

サービス :★★★★

総合評価 :★★★★

 

今回は広州地下鉄2号線の江南西駅から徒歩5分に位置する日兴面家Ri4XingMian4Jia1をレビューします。

 

f:id:IBird:20200627143835j:image

駅から宝业路Bao3Ye4Lu4を西に数分歩き、路地を右に行くと、ありました!日兴面家Ri4Xing1Mian4Jia1の看板です。ここで写真の看板の文字をよくご覧下さい。看板にはわかりやすい字で「日興面家」とかいてありますよね。一方で私は簡体字で「日兴面家」と記載しました。実は、先ほどから私が記載していた店名の中にあるスカスカの文字、「兴」というのは日本の漢字で言えば「興」の事なんです。この店は広東式に繁体字で記載してくれているので日本と同じ「興」ですが、中国人が学校で習う漢字は「兴」なんです!以前、ラーメンレビュー 豊健飲食品店で触れさせて頂いた「豊」→「丰」と同じくらい可哀想だと、私はいつも思いながら読んでいます(笑)。更に、もう一つだけ!この章の一番上の行に「宝业路」ってありますよね?この业がまた凄いんです!なんと日本の漢字で言えば「業」なのです!「丰」と「兴」がガイコツだとすると、「业」は頭だけ?そんな感じですよね!簡体字簡体字で、漢字のみで全てを表現する中国語において、如何に効率的に表現するかを追求した文字だと思いますので余計なお世話とは思いつつ、、もう少し何とかして欲しかったなぁと思う感じのベスト3をお伝えしました(笑)。



f:id:IBird:20200627143737j:image

店に入りメニューを拝見。怀旧(鲜肉)云吞面Huai2Jiu4(Xian1Rou4)Yun2Tun1Mian4=懐かしの肉ワンタン麺も惹かれましたが、やはりここはフラッグシップメニューの蟹籽鲜虾云吞面Xie4Zi3Xian1Xia1Yun2Tun1Mian4=蟹子入り蝦ワンタン麺(小)20元を注文します。フラッグシップメニューと言っても約300円で食べられるのは本当に嬉しいです!レジのおばちゃんが「小って50gしかないけどいいの?」と聞いて来ます。「大丈夫ですよ」といいつつ席に着きます。飲食店において、こういう気遣いって大事だなぁ、と思います。


f:id:IBird:20200627144237j:image
f:id:IBird:20200627144253j:image
f:id:IBird:20200627143822j:image

店内の様子です。ご覧の通り広州の店としては清潔感のある店内。今日は出足が遅れてしまい午後1時過ぎです。とはいえほぼ満席とは人気店の証ですね。


f:id:IBird:20200627143741j:image

調味料チェックです。奥左側から醤油、胡椒、酢、手前が辛味ペーストです。


f:id:IBird:20200627143826j:image
f:id:IBird:20200627143846j:image

辛味ペーストはこんな感じ。内容物も多くて期待出来そうです。


f:id:IBird:20200627143841j:image

店内で面を手打ちする様子です。こういう風に実際に作っているところを見せてもらえるとテンションが上がってきます!


f:id:IBird:20200627143745j:image

5分ほどでラーメンが到着。ワンタンが麺の上に乗っているパターンです。丼は大きくないのですが、小を頼んだにもかかわらずワンタンの赤さと迫力に圧倒されそうな勢いを感じます。スープも淡麗系ながらやや濃色系のコクを主張しており、ただ者ではない雰囲気を醸し出します。


f:id:IBird:20200627143816j:image

麺は軽い縮れのあるストレート麺。自家製麺に偽りなく、コシのある美味しい麺でした。ただ、意外と普通だったかな?という印象です。


f:id:IBird:20200627143805j:image

スープを一口、期待よりも少しだけ甘めの印象なので早速胡椒を入れ味を調整します。華南のワンタン麺はこういう所にある意味自由度があって好きです。


f:id:IBird:20200627143733j:image

さあ、存在感十分の海老ワンタンに突入します(ピンボケ申し訳有りません)。大ぶりの海老ワンタンが5個も入っており、これは小サイズとしては多い部類になります。味はどうでしょうか?


f:id:IBird:20200627143800j:image

うん、あれっ?何だか初めて味わう食感です。蟹籽のプチプチ感は過去最高レベル、その上でエビの食感が何だか新しいです。ちょっと表現が難しいですが、火が通っているのに生の食感?そう表現したくなる位美味しい海老ワンタンでした。


f:id:IBird:20200627143756j:image

さて、海老ワンタンを堪能したところで終盤に差し掛かり、この辺で味変を試みます。冒頭で期待の高かった辛味ペーストですが、とりあえず用心してこれ位を投入します。


f:id:IBird:20200627143809j:image

混ぜるとこんな感じ。小出しにしておいて良かった気配です。辛さ追加も手伝い、この後無事に完食、ごちそうさまでした!

 

総評 :1982年創業、創業38年の歴史ある店舗です。写真の通り、広州のワンタン麺屋としては出色の清潔感を持つところは特筆に値する点です。一方で大根漬物が無いとか、何となく勘違い感があるところも否定できないかと(個人の見解です笑)。麺は広州竹昇麺の王道を行く極細ストレート麺で、十分な魅力があるものの差別化にはもう一声といった印象。スープは甘めではありますが旨みがあり美味しいスープです。この店で最も感銘を受けたのは海老ワンタンです。何故だか新鮮さを感じる食感は他の店には無い魅力を感じさせる出来栄えです。麺・スープ共に一定の水準である上に海老ワンタンの魅力を加味し、総合評価も星4つ★★★★とします。

 

【総合採点の採点基準】

★★★★★ :強力に推薦。わざわざ訪れてでも食べて見るべき名店。

★★★★  :推薦。近くにいるなら必食です。

★★★   :普通に美味しい。他にも選択肢はあるが一度試す価値はあり。

★★    :今一歩。近くにいても他の選択肢を探すべき。

★     :レビュー掲載を見合わせます(笑)

尚、この採点は私個人の味覚によるもので、あくまで参考として下さい。

このレビューがきっかけとなり、みなさんの好きなラーメン探しの一助となる事が出来れば幸いです。

 

クリックをお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 中国食べ歩き(チャイナ)へ
にほんブログ村