並んだり振り返ったり

中国・広州からラーメン、グルメレビューや一人暮らし料理のレシピなどの発信。

ラーメンレビュー(客家式まぜそば) 陳記三及第 棠石路385分店(広州)

美味しさ :★★★★☆

値段 :★★★★★

清潔感 :★★★

サービス :★★★

総合評価 :★★★★

 

 今回は広東省梅州市のご当地ラーメンである「腌面Yan1Mian2」をレビューしたいと思います。梅州市とは広東省の北東部の町で、福建省江西省に隣接する場所に位置しています。梅州は客家と呼ばれる人々の町で、ここの客家語が最も標準的な客家語とも言われています。

 客家とは、少数民族の一つと間違われる事が多いですが、少数民族ではありません。

 漢代末期に三国時代を魏が制した後、魏の重臣司馬炎禅譲を受け建国した晋(西晋)が北方遊牧民匈奴に滅ぼされた時などに、首都の洛陽などから南方に避難した人々の末裔とされ、基本的に漢民族で、広東省江西省広西チワン族自治区、台湾などに多く住まれています。また、孫文、鄧小平、李登輝蔡英文などの有名な政治家を輩出しており、とても優秀な血筋の様ですね。

 客家の話はこれ位にして、「陳記三及第」に行ってみましょう。「陳記三及第」は広州地下鉄21号線の天河公園駅か5号線の員村駅から徒歩10-15分くらいに位置し、やや不便なところにあります。35℃近い灼熱の中やっとの事で近くまでたどり着き店を目指して道を曲がると、

 

f:id:IBird:20200621221703j:image

何と見渡す限り警察の白バイが停まっています!これは壮観ですね。何だこりゃ?


f:id:IBird:20200621220423j:image

よくよく見ると「交通警察」の文字が… なるほど、納得です。


f:id:IBird:20200625180120j:image

近くに目をやると、「24交通违法业务自助办理(交通違法業務自動処理)」の文字が!恐らく反則金がATMで納付出来るのでしょう。日本では確か銀行か郵便局の窓口に行く必要があったと思いますので、この面でも中国は進んでいますねぇ。警察も利用者もこの方が便利ではあると思うんですが、日本では何かネックがあって実行出来ないのでしょうか?


f:id:IBird:20200625180141j:image

お店に到着です。ちなみに陳記三及第の陳記とは「陳さん印の」という意味、「三及第」とは客家の定番スープの名称です。また、看板に「棠石路385分店」と記載があるのでどうやらチェーン店の様です。ともかくお店に入ってみます。


f:id:IBird:20200621220340j:image

メニューを確認します。店名にもある三及第も試してみたく、「三及第汤San1Ji2Di4Tang1+腌面Yan1Mian4」のセット19元を注文します。スープもついて19元(約290円)とはお買い得ですね〜。尚、腌面単品で注文すると何と6元(約90円)と激安です。6元=中国で販売しているカップラーメンと同等の値段とは驚きです。…でもそんな値段でどんな麺が出て来るのでしょうか??


f:id:IBird:20200621220415j:image

席につき、恒例の調味料チェックです。後方左側から酢、にんにくペースト、醤油、辛味ペーストです。(今回、暑さのあまり店内写真撮影を失念していました。すみません)


f:id:IBird:20200621220701j:image

3分ほどでまず三及第湯が到着。肉と何かの葉が入っていますね。肉から出たアクもそのまま入っています(笑)。


f:id:IBird:20200621220419j:image

更に5分ほどで腌面が登場。おおっ、ビジュアル的には日本のまぜそばに近く、日本人から見て美味しそうです。上に乗っているのは万能ネギと…後は何でしょうか?


f:id:IBird:20200621220410j:image

セット揃い踏みで記念撮影。


f:id:IBird:20200621220358j:image

スープを飲んでみます。塩加減はちょうど良く、豚肉の旨味が出ていて美味いです。結構あっさりしていますね。これは豚モツですね。


f:id:IBird:20200621220437j:image

中身を探ってみます。これは豚肉。豚バラですかね?他にレバーも入っていました。


f:id:IBird:20200621221638j:image

クコの葉だそうです。エグみも無く美味しいです。アク取り無しでしたが美味しいです。私は又次回も頼むと思います。


f:id:IBird:20200621220347j:image

麺に移ります。いつも食べている雲呑麺とは異なり、中太麺で少し縮れていますね。

食べると、おおおっ!コシがあって美味しいですね。何か日本で食べるまぜそばやつけ麺の麺に近い歯応え、中国では余りお目にかかれないタイプの麺です。まさかこんなところで会えるとは!!(笑)

また、上に乗っていたのはどうやら揚げたニンニクと豚肉片、の様です(推定)。味付けはシンプルな塩味のようですが、ご覧の通り少し縮れた麺とも良く絡み、実に美味しいです。


f:id:IBird:20200621220431j:image

1/3位食べ進んだところで味変を試みます。にんにくペーストはこんな感じ。


f:id:IBird:20200621220405j:image

にんにくの香りが更に強まります。にんにく好きにはたまりません。


f:id:IBird:20200621220402j:image

更に1/3食べ進み、更なる味変。辛味ペーストはこんな感じ。


f:id:IBird:20200621220458j:imagef:id:IBird:20200623140646j:image

辛さが良いですね。ただ、少し塩味が強くなりました。もう少し早めに入れた方が良かったかもしれないですね。とはいえ、コシのある麺の美味さは衰えず、あっという間に完食です!

 

 中国ではなかなか味わえない中太の縮れ麺が最大の魅力な逸品です。正直、コロナでしばらく帰れていない日本を思い起こしました(笑)。

 また、味付けは塩+にんにく+肉の旨みと非常にシンプルですが、シンプルさがかえって幸いし、麺のコシが口の中を満たしてくれる、そんな料理ですね。

 セットで注文した三及第も豚肉と塩のみの直球勝負、アク取り無し(笑)の素朴さながら、臭みもエグみも無く腌面の良き伴侶、と言った存在です。腌面だけでも美味しいですが、セットもオススメです。

 正直、今回食べるまで腌面の存在は知りませんでした。流石に高級感はありませんが真っ直ぐな美味しさを持ち、これは自信を持ってオススメできるラーメンです。今回をきっかけに腌面Yan1Mian4に関しては今後、他の店も開拓していきたいと思います。

 新たな発見をさせてくれた驚きも踏まえ、今回も星4つ★★★★でお願いします!

 

【総合採点の採点基準】

★★★★★ :強力に推薦。わざわざ訪れてでも食べて見るべき名店。

★★★★  :推薦。近くにいるなら必食です。

★★★   :普通に美味しい。他にも選択肢はあるが一度試す価値はあり。

★★    :今一歩。近くにいても他の選択肢を探すべき。

★     :レビュー掲載を見合わせます(笑)

尚、この採点は私個人の味覚によるもので、あくまで参考として下さい。

このレビューがきっかけとなり、みなさんの好きなラーメン探しの一助となる事が出来れば幸いです。

 

クリックお願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 中国食べ歩き(チャイナ)へ
にほんブログ村